熊大体操部とは?

私たち熊本大学体操競技部は器械体操と新体操の2つに分かれてそれぞれ同じ場所で練習しています。
器械体操や新体操と聞いたら少し難しいイメージを持つかもしれませんが部員のほとんどは初心者から始めた人ばかりです!
入部時期や学年など関係なくいつでも入部希望者大歓迎ですので興味を持った方はいつでも遊びに来てください!

☆器具紹介☆


蹴ったら跳ねる魔法の床。
最近バネ式のものを手作りしたのでより跳ねるようになっている。
準備するのが割とめんどうだがみんなに大人気。
床ばっかり練習してしまって他の種目をおろそかにする人がいるので他の種目も練習しよう!
鞍馬
回ります。ただひたすら回ります。
なんか知らんけど人気ない。
吊り輪
筋トレ大好きな人におすすめ!
これをやればあなたも理想のボディに!
ちなみによしのりが小さい吊り輪も買ってきてくれました。感謝。
跳馬
手をついて飛び跳ねたり回ったりします。
去年大学が上等な奴を新しく買ってくれました!。
めっちゃ手つきやすい!新品最高(笑)
平行棒
上で倒立したり回ったりします。
初心者の人でも意外とできる技が多くておすすめです。
地味だけどやればやるほどはまるそんな種目。
鉄棒
小学校のときにもあった昔懐かしのあの鉄棒。
だけど小学校の鉄棒よりはるかにやりやすい。
大車輪なんて夢のまた夢だと思っているそこのあなたも体操部に入れば簡単に回れちゃいます!
平均台
女子専用種目。
この上で側転したりバク転したりとバランス感覚が試される種目。
バランス感覚に自信がある人はぜひお試しあれ!
段違い平行棒
こちらも女子専用種目。
2つの高さが違う棒で回ったり飛びついたりなかなか面白い種目。
2020年、ついに熊大にやってきました!
トランポリン
器械体操の種目の一つではないけど宙返り技やひねり技などの空中感覚をつけるために便利な器具。
ものすごく跳ねるので他大にも大人気。
ちょっと前にバネを変えてまた使えるようになりました。

inserted by FC2 system